飛行機観測の利用




   1.初弾に対する修正
   2.本射中の修正 (1) −本射第1弾が初弾と同方位弾の場合
   3.本射中の修正 (2) −本射第1弾が初弾と反方位弾の場合  ← 現在の頁
   4.本射中の修正 (3) −初弾夾叉で本射第1弾が偏弾の場合
   5.本射中の修正 (4) −本射中に弾着が一方位に偏した場合
   6.本射中の修正 (5) −打消修正
   7.修正法の具体例




3.本射中の修正 (2) −本射第1弾が初弾と反方位弾の場合


初弾に対して前項の修正を行って本射に移った時に、その 本射第1弾が初弾と反方位弾となった場合には、観測距間量の修正 を行います。


初弾と本射第1弾の間の変距誤測及び射心移動による偏倚は次の式で表されます。




前項の反方位弾となった場合と同様に、誤測変距量の最確値 (E)、初弾及び本射第1弾の観測誤差の最確値 (Δl)、(Δl、射心移動の最確値 (S を求めると、修正量 Lは次の式となります。




これを前項と同様に、大口径砲、射距離 30000m の場合について計算してみると次の様になります。 


 初弾観測距間量 300 600 1000
 L (修正量) ( )内は x 値 400 (60) 800 (70) 1300 (40)
 本射第1弾の観測距間量
 (反方位)
300 460 420 400
500 680 660 650
800 870 890 920


この表から判断すると、各距間量を通して l+(−100〜−200) 付近の修正が適良であることが分かります。 これは即ち、反方位弾となった場合には観測距間量の修正を行うのが適当であることになります。







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最終更新 : 05/Jun/2015







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