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五号機雷改一 |
水上艦艇より敷設する対水上艦艇用機雷で、五号機雷の乾電池使用に対する危険防止を目的として、昭和3年4月官房機密第445号訓令により横須賀海軍工廠機雷実験部において、電路啓閉器を触角式に改め、安全装置、浮流安全装置及び電線接続盤等を附加して試製実験を行い、昭和9年1月に兵器として採用されたものです。
なお、この試製実験中に一部を実戦部隊に配備し、これを 五号改一機雷 と称していました。
本機雷の開発の経緯などの詳細については、『極秘帝国海軍水雷術史』 の 『第6編第6章第2節 機械水雷の発達』 中の 『第1項第3目 大正5年以降時代』 に掲載しておりますので、そちらをご覧下さい。
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| 機雷缶缶体外径 | 830 mm |
| 同 高さ | 853 mm |
| 同 厚さ | 4 mm |
| 機雷缶装備全重量 | 220 kg |
| 同 浮量 | 100 kg |
| 繋維器 | 方形自働繋維器乙、 横式繋維器 |

| 炸 薬 | 下瀬六稜火薬 83 kg |
| 発火装置 | 触角式及び醸成電池式 4個 艦艇速力2節にて触角破壊機雷発火 |
| 安全装置 | 発火安全装置 : 信管安全装置 30〜40分 浮流安全装置 |
| 信 管 | 三式機雷電気信管 |
| 整深装置 | 分離式 深度調定装置は無し |
| 敷設最大海深 | 方形自働繋維器乙 : 170 m、 横式繋維器 : 240 m 25節高速敷設可能 |
| 敷設深度 | 方形自働繋維器乙 : 7 m、 横式繋維器 : 60 m |
| 安全距離 | 深度10mにて 34m、20mにて 37m、30mにて 39m |
最終更新 : 15/Aug/2011